あらふぃふびびり日記

今日のいっぽ

洗面台 ゴミ受け更新

あらふぃふびびり日記にお立ち寄りいただきありがとうございます。 洗面台のゴミ受け更新しました。 これ結構気に入っているので ゴミ受け探索は終了かなぁと思っています。 洗面台のゴミ受けを見るたびに しっくりこなくて気になっていたので 気分は晴れや…

ディズニーキャストざわざわ日記(読書感想)

買ってまんぞく、積み重なった未読の本の小さな山 読まなきゃなぁ、罪悪感の小さな山 部屋の片隅を締めるそんな本の山の中で、ふと気になったのがこれ ディズニーキャストざわざわ日記 作者はキリンビールを57歳で早期退職し、東京ディズニーランドの清掃…

母の日ギフト

この10年くらいは悩み抜いて花にしている 鉢植えではない花束もしくはアレンジメント 洋服、帽子、小物などなど 過去に一度は選んできたけど、好みかどうかわからない プレゼントをすれば喜んでくれる そしてもらったものは大事に取っておく だいたいのもの…

ゴミ受け履歴 (洗面所)

備え付けのゴミ受けを10年くらい使ってました 手間をかけたくないので、100均のゴミガードを採用 大きなゴミは取れて毎日交換で良かったのすが、やはり汚れはたまるもの どうにかして掃除を簡単にしたい 備え付けのものを使わない、という発想がなぜ今まで…

あらふぃふ 和紅茶を知る

今年は蚊が出るのが早いらしい そうだ、ベランダの虫除けにハーブを置こう と思いたって、カインズの普段縁のない園芸コーナーまで足をのばした はじめて奥まった園芸コーナーに行ってみると、甘い良いにおいがする 目的のハーブを探す前に、この良いにおい…

ゆでたまごの殻、きれいに剥けるとうれしい

ゆでたまごのから剥き、うまく剥けるときは気分が良いし、うまく剥けないときはがっかりしてしまう あまり考えずにいたのですが、気になって調べてみると茹でるまえに少しのひびを入れる とあったので、試してみたのですが この加減が難しいのよ 茹でてる最…

最後まで読めた本

読みたい本と読める本 ひと山超えた感じで気分が良い 読みたいと思って毎回購入しているはずが、読み始めるとすぐに飽きてしまう 少しおいてからまた読もうと思ってもそのまま埃がかぶる そんなことの繰り返しでここ何年か過ごしていたのに、この達成感、久…

まさかこんなに気温が下がるとは

天気予報で雨の確認はしていた たっぷりの雨マークに、折りたたみ傘ではダメそうだなぁ、なんて思っていたら。 朝家を出る時はどんよりはしていたが雨は降っておらず、マスクをしていてちょっと蒸れて暑かった。 目的地につきしばらくしたら、雨の音が聞こえ…

運動靴使い分け 中学生娘の場合

中学校入学の際に買いそろえた物に、靴があります。 上履きは指定ですが、外履きは運動ができる靴ということでした。 中学生はひも靴! 憧れのひも靴です。 そう、マジックテープもついてない、そしてひもがゴムではないひも靴です。 近所で見かける中学生を…

コーヒーだけでは寂しかったのでプレミアムチョコクロもご一緒に。

出先で二時間の空き時間ができたので、サンマルクカフェでくつろぐ時間がもてました。 時間帯も良かったのか混みあっておらず、周りを気にせずに過ごせたのも良かったです。 数年ぶりのサンマルクカフェでしたので、コーヒーだけでは寂しいと思いチョコクロ…

なぜ肩が痛いか考えたら、ガスコンロを必死に拭いたから。吹きこぼれた後火がつかないのは焦ります。

今朝起きてからずっと右肩が痛くて どうしてだろうと昨日の行動を振り返ってみると ガスコンロの吹きこぼれた後の掃除でした。 すき焼き風の鍋にしていたので甘めの味付けだったため 拭きとっても焦げてべとべと 火が出るところもきれいにしたつもりで点火し…

歯医者さんの定期健診は予約するのに気合がいる。

三年ぶりの歯医者さんの定期健診でお口すっきり。 かなり時間があいてしまいましたが、歯医者さんに行ってきました。 ここ一年くらいは奥歯の痛みが定期的あったりと、行かねば行かねばと思っていましたが、予約のタイミングがなかなかとれずにだらだらと放…

トイレの床、はがせるシートで模様替え

昨年から、トイレの床にはがせるシートを敷き始めました。 そろそろ一年たつので交換です。 トイレの床掃除が簡単でとても助かってます。 昨年ははさみを使っての作業だったので、まっすぐ切れたところはありませんでした。 我ながら豪快! カッターを使って…

娘の笑顔が見たいので、今日発売の漫画買いました。

昨日、明日本屋さんに行ってね。 今朝、今日忘れないでね。 と念をおされたため、本屋さん行ってきました。 新刊売り場で探しましたが、目的の本は見つからず。 発売日は今日ではないのかと思いつつ、手書きのポップを端から読んでいると、 目当ての漫画のポ…

これあったんだっけ、習慣にならない運動 ふくらはぎストレッチ

ふくらはぎ細くなりたい。 長年の思いですが、思い届かずです。 これならできるかも、と思って始めたのがふくらはぎのストレッチです。 血行が良くなってむくみ解消を期待して。 良い感じでふくらはぎが伸びる角度を試した結果、国語辞書が最適でした。 使わ…

マスク選び間違えました。

今朝は天気も良く清々し気分で外にでましたが、マスク選びまちがえました。 あっという間にメガネが真っ白に。 眩しいい朝日を伴って、視界ゼロです。 普段はワイヤー入りの立体マスクのため、少しは曇ってもメガネが真っ白になることはありませんでした。 …

今年買い替えた家電

夏のエアコン買い替えの時は、もう10年以上使っているし仕方ない。 白い部分が劣化して黄ばんでいたので、部屋が明るくなったとよろこんでいました。 とは言っても、エアコン自体は普通に使えたので、思い切っての買い替えでした。 エアコンの吹き出し口を昨…

これも成功体験ですかね? 花をそだてる

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 我が家のパンジーまだ元気です。 ひと月ほど前くらいにおまけでいただいたパンジーです。 うまく植物を育てられない私としては、すぐにさよならしてしまうかもと思っていました。 陽当たりが良いとは言えない我が…

若いうちに貯めた健康貯金がなくなりはじめました。

若いうちに貯めた健康貯金が、なくなりはじめました。 たぶんこの時点でかなり体力と筋力は落ちてますよね。 やっと自覚した感じです。 たいして運動もせず日常を送っていると、知らない間に筋力が落ちているのでしょう。 腰がじわじわ痛い感じがします。 か…

寒くなってきたので晴れてるうちに窓枠の冬支度 その後

窓枠に設置した結露シート順調です。 寒くなったので晴れてるうちに冬支度をした我が家の窓ですが、 結露今のところ大丈夫です。 窓の下の部分に貼った断熱シートの角が、たまに剥がれてくるのを時々押さえてあげます。 ものは試しで貼ってみたのでちょっと…

ブラインドタッチでまさかの敗北

ほぼほぼスマホ生活のため、キーボードを使わなくなった昨今ではありますが、 デスクトップパソコンを持つことができました。 無料のブラインドタッチのサイトでどれくらい指が動くのか試したところ、散々な結果になりがっかり。 普段ブラインドタッチに無縁…

気合を入れてスープジャーにしたのに冒険できません

寒くなってきて、娘のお弁当がスープジャー使用になりました。 具沢山コンソメスープをはじめ、具沢山中華スープ、具沢山味噌汁。 具沢山が彼女の希望でした。 さすがにもう少し種類を増やしたいと思い、レシピ本買いました。 まず、すき焼きから始めました…

手の乾燥が気になってきたので、保湿クリーム強化月間です。

面倒くさい季節がやってきました。 基本いつでも面倒くさいのですが… 普段気が向いたときだけ、保湿クリームを塗っていたのですが、 ついに間に合わない季節到来です。 湿度が下がってきたのに伴って、今期初の指先にパチンの静電気が発生しました。 これか…

寒くなってきたので晴れてるうちに窓枠の冬支度

毎年寒くなって暖房をつけ始めると、窓の結露が気になっていました。 こまめにふけば良いのですが、ものぐさなのでびちょびちょになってやっと拭きます。 今年はスーパーの防寒対策コーナーが設置し始めたころから、いつ買おうかなと思っていました。 天気が…

今日の一歩 遠近両用メガネで世界が変わるは本当です。

遠近両用メガネを作るきっかけは、数年に一度の免許更新でした。 普段車には乗らないので、視界も良好で割と遠くまで見えているので、問題はないだろうと思っていました。 あまり遠くをみる機会が日常にないので、電車に乗るときなど、いつもホームの電光掲…

今日の一歩 靴下補充しました

数日前に娘推薦の5本指靴下を譲ってもらい履いてみましたが、はじめこそ違和感があったものの気になるほどではないので、5本指靴下愛用決定しました。 朝起きてまずは靴下を履くことからはじめるので、寝ぼけていても大丈夫なように 親指に絵が描いてあるの…

今日の一歩 写真を貼る

この度、私専用のパソコンを持つことができまして、毎日すこしづつパソコンに慣れていけたら良いなと思っています。 スマホがメインの日々でしたので(主にLINEとちょっとした調べものをネットで)、モニターの字の大きさに感動しています。 デスクトップに…

足裏を刺激する

足裏マッサージ 手の親指で痛いところを探しながらもみほぐします。 わりと強く押さないときかないので、すぐに疲れてしまいます。 でも、マッサージは続けたい。 100均のマッサージ棒を試してみました。 うまく力を入れることができず、ちょっと違うなぁと…

はじめての5本指靴下

はじめての投稿です。 何を書けば良いのか… お題助かります。 娘が5本指靴下を愛用しています。 ここ数年薦められていたのですが、ようやく挑 戦してみようかと思い、娘から一足譲ってもら いました。 今朝起きてきちんと履いていたつもりが、ひと 段落して…