えんきんの日記

今日の一歩

手の乾燥が気になってきたので、保湿クリーム強化月間です。

 

面倒くさい季節がやってきました。

基本いつでも面倒くさいのですが…

普段気が向いたときだけ、保湿クリームを塗っていたのですが、

ついに間に合わない季節到来です。

湿度が下がってきたのに伴って、今期初の指先にパチンの静電気が発生しました。

これから塗りまくり生活の始まりです。

一番気になるのは手なのですが、ハンドクリームを塗っても時間をおかずに水に触れることが多いです。

こまめにハンドクリームは塗れば良いのですが、面倒くさがりなのでそのまま放置された手はあっという間に、白い筋がいっぱい見えてきます。

水分油分どこ行った~ 

指先の乾燥で固くなったところで、ニットなどをひっかけるとがっかりです。

そんな経験を毎年しているのに懲りないのは不思議です。

なるべくこまめにハンドクリームが塗れるように、今年はポンプ式導入しました。

ハンドクリーム塗るのを忘れてないかい?と思えるところにハンドクリームを置いてみました。

どうにか習慣にしたいです。希望です。

f:id:enkinmegane:20211202102218j:plain

今年お世話になるハンドクリームです。

 

どんどん冬支度が整っていきます。

外出時の手袋も使い始めました。

落ち葉を踏んだときのカサッカサッという音を聞くと季節を感じます。

落ち葉で、焼き芋を思い出します。どれだけたくさんの落ち葉を集めれば焼き芋ができたのでしょう。

あの固い芋をアルミホイルにくるんで落ち葉の山に入れて、少し焦げた焼き芋を食べた思い出があります。

良い思い出すぎて何かが記憶から省かれているのでしょう。

季節を感じる余裕、もっていたいです。