あらふぃふびびり日記

今日のいっぽ

ゆでたまごの殻、きれいに剥けるとうれしい

ゆでたまごのから剥き、うまく剥けるときは気分が良いし、うまく剥けないときはがっかりしてしまう

あまり考えずにいたのですが、気になって調べてみると茹でるまえに少しのひびを入れる

とあったので、試してみたのですが

この加減が難しいのよ

茹でてる最中、白身が出てくるの

もうがっかり

力加減がわからない

そんなとき、ゆでたまごを使った料理の紹介をYouTubeで見ていたら、こんなものあったのかしかも100円

キッチン雑貨コーナー恐るべし(普段素通りなので新鮮)

迷うことなく購入したわ

こちらも力加減には最初はおっかなびっくりで、ちょっと時間がかかったものの、白身が出ることもなく、きれいな形のまま茹でることができました

そして、から剥き

全然白身がついてこない

うわぁ、ほんとにきれいに剥けるのね

ツルツルの卵はきれいね

ちょっと幸せだわ

f:id:enkinmegane:20230510161610j:image