あらふぃふびびり日記

今日のいっぽ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者さんの定期健診は予約するのに気合がいる。

三年ぶりの歯医者さんの定期健診でお口すっきり。 かなり時間があいてしまいましたが、歯医者さんに行ってきました。 ここ一年くらいは奥歯の痛みが定期的あったりと、行かねば行かねばと思っていましたが、予約のタイミングがなかなかとれずにだらだらと放…

トイレの床、はがせるシートで模様替え

昨年から、トイレの床にはがせるシートを敷き始めました。 そろそろ一年たつので交換です。 トイレの床掃除が簡単でとても助かってます。 昨年ははさみを使っての作業だったので、まっすぐ切れたところはありませんでした。 我ながら豪快! カッターを使って…

娘の笑顔が見たいので、今日発売の漫画買いました。

昨日、明日本屋さんに行ってね。 今朝、今日忘れないでね。 と念をおされたため、本屋さん行ってきました。 新刊売り場で探しましたが、目的の本は見つからず。 発売日は今日ではないのかと思いつつ、手書きのポップを端から読んでいると、 目当ての漫画のポ…

これあったんだっけ、習慣にならない運動 ふくらはぎストレッチ

ふくらはぎ細くなりたい。 長年の思いですが、思い届かずです。 これならできるかも、と思って始めたのがふくらはぎのストレッチです。 血行が良くなってむくみ解消を期待して。 良い感じでふくらはぎが伸びる角度を試した結果、国語辞書が最適でした。 使わ…

マスク選び間違えました。

今朝は天気も良く清々し気分で外にでましたが、マスク選びまちがえました。 あっという間にメガネが真っ白に。 眩しいい朝日を伴って、視界ゼロです。 普段はワイヤー入りの立体マスクのため、少しは曇ってもメガネが真っ白になることはありませんでした。 …

今年買い替えた家電

夏のエアコン買い替えの時は、もう10年以上使っているし仕方ない。 白い部分が劣化して黄ばんでいたので、部屋が明るくなったとよろこんでいました。 とは言っても、エアコン自体は普通に使えたので、思い切っての買い替えでした。 エアコンの吹き出し口を昨…

これも成功体験ですかね? 花をそだてる

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 我が家のパンジーまだ元気です。 ひと月ほど前くらいにおまけでいただいたパンジーです。 うまく植物を育てられない私としては、すぐにさよならしてしまうかもと思っていました。 陽当たりが良いとは言えない我が…

若いうちに貯めた健康貯金がなくなりはじめました。

若いうちに貯めた健康貯金が、なくなりはじめました。 たぶんこの時点でかなり体力と筋力は落ちてますよね。 やっと自覚した感じです。 たいして運動もせず日常を送っていると、知らない間に筋力が落ちているのでしょう。 腰がじわじわ痛い感じがします。 か…

寒くなってきたので晴れてるうちに窓枠の冬支度 その後

窓枠に設置した結露シート順調です。 寒くなったので晴れてるうちに冬支度をした我が家の窓ですが、 結露今のところ大丈夫です。 窓の下の部分に貼った断熱シートの角が、たまに剥がれてくるのを時々押さえてあげます。 ものは試しで貼ってみたのでちょっと…

ブラインドタッチでまさかの敗北

ほぼほぼスマホ生活のため、キーボードを使わなくなった昨今ではありますが、 デスクトップパソコンを持つことができました。 無料のブラインドタッチのサイトでどれくらい指が動くのか試したところ、散々な結果になりがっかり。 普段ブラインドタッチに無縁…

気合を入れてスープジャーにしたのに冒険できません

寒くなってきて、娘のお弁当がスープジャー使用になりました。 具沢山コンソメスープをはじめ、具沢山中華スープ、具沢山味噌汁。 具沢山が彼女の希望でした。 さすがにもう少し種類を増やしたいと思い、レシピ本買いました。 まず、すき焼きから始めました…

手の乾燥が気になってきたので、保湿クリーム強化月間です。

面倒くさい季節がやってきました。 基本いつでも面倒くさいのですが… 普段気が向いたときだけ、保湿クリームを塗っていたのですが、 ついに間に合わない季節到来です。 湿度が下がってきたのに伴って、今期初の指先にパチンの静電気が発生しました。 これか…